スポンサーサイト


裏側を垣間見る

 

先月買ったきり、積んでいたDVDを崩して今視聴してます。

・・・と言っても体はPCの方向を向いてて、TVは音だけ聞いてる感じなんですけど。

一度ネットで本編視聴してる分、音声聞けばどの場面か大体分かるのでかなり

 

 

聞いてると言っても本編ではなく特典収録されているオーディオコメンタリーがメインです。

オーディオコメンタリー・・・本編流しつつ、進行に合わせて制作側がトークするというモノ。

今買ってるDVDならグレンラガン、瀬戸の花嫁、バンブーブレード、クラナドには付属してます。

ちなみにぽてまよには新作アニメ、これは特典としては頂点私的)。見習ってくれ他の各販売元。

 

 

で、主にコレ2タイプに分かれます。

?演じた声優陣によるコメンタリー・・・作品背景によって差が出ます。

ギャグアニメだとかなり面白トークになる。シリアスアニメだとコメしずらいせいか意外と面白くない。

一番まずいのは、沈黙が続いた末にポツンと「(アニメ)見入っちゃいますね」とかいう奴、空気嫁。

 

?制作サイドによるコメンタリー・・・監督、脚本などによる作品作りの裏側トーク。

ガチトークになるとかなり細かい設定まで考えて作ってあるというのが分かって楽しい。

アニメ関係で今後の進路考えてる方はコレ見るとかなり参考になります。

 

 

ネタも無かったんで、今さっき見終わったクラナドとバンブレについて感想など書いてみる事に。

コメンタリーに感想・・・なんか揚げ足取る感じがするのは仕様?

 

 

 

クラナドは監督、キャラデザ、美術監督の3人コメンタリー。

前作Kanonの時は何故かアニメ関係ないKeyスタッフがコメンタリしてて「?」だったのでこれで正解。

↑かなりどうでもいいトーク(思い出)ばかりで聞いててしんどい内容だった。

 

流石、京都アニメーション・・・無駄に裏設定が多いです。

にしたり、時間帯表現のため背景色まで刻んで変更して来てます。

上の絵は業界用語「夕景2」の場面、浅めの夕方表現だそうです。

 

 

ちなみにこれが「夕景4」、日が落ちる間際・・・夕方だけで4パターンも使うなw。

関係ないけど劇中パン屋に出てきたオリジナル「せんべいパン」も作って食ったそうです。

イデオンの全方位ミサイル並の隙の無い布陣・・・その分、制作も大変でしょうが頑張って下さい。

 

 

 

 

 

 

 

バンブレの方は1話を制作側、2話を声優側がコメンタリーという変化球。

2話の声優コメンタリーは感じがラジオまんまでしたwなのでここはスルー。

で1話コメンタリー・・・久々に混沌(カオス)との邂逅、ふざけるないいぞもっとやれ。

説明しにくいので名言もとい迷言をピックアップしました。

 

監督「このメンツだし早速ガン×ソードの思い出話でもしましょうか」(開始20秒)

そういやこの監督、ガンソもコメンタリしてましたね。

 

監督「(このDVD)みなみけと間違えて買ったんじゃ?いやガンダム00か?キミキス?」

あるあr・・・ねーよw。

 

監督「剣道アニメなんてこれ以外だと、ハヤテのヒナギクとスカガの1話くらいですよ今期」

アニメ見過ぎ(良い意味で)

 

脚本「戸塚先生は素敵な方です。マテリアルパズルをアニメ化する際は是非ともAICで

よろしくお願いします」全員「営業トーク(笑)」

lawryuからもよろしくお願いします(オイ)

 

脚本「絵コンテからいやらしさがにじみ出てましたね。絵コンテに汁がついてましたしw」

書いた人、作監「でも実際足にはこだわりますよね!?

脚本「書いてくれ書いてくれオーラが出てたもんね~www」

1話見た方ならどのシーンを指すか分かるはず。植田さん、ホントいい仕事されました。

 

監督「(ED入った時)いろいろ言われてるED来ました」

スタッフも知ってる空耳餡子入りパスタ。

 

出てきた他のワード集

ガンダム関係に無い男、頭文字D、ムサシの剣、ナウシカ、天地無用、エ○ゲー、耳をすませばetc・・・

 

 

こ  れ  は  酷  い

 

 

内容はアレですが、楽しそうな会話はやはり聞いていてこっちも面白いです。

私的に コメンタリー=トーク番組 みたいな認識ですので。

する方、聞く方、どちら側にしても楽しんだ者勝ち。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

竹刀のトークやべえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

俺もマテパは原作のヤル気の無い絵を忠実に再現しつつ、アニメ化をしてほしいです
ブラックねこは必須

これだけ他作品の名前出てもピー音入れなかったのは勇者。
マテパかなり原作ストックあるからアニメ化してもいいですよね~ねこは常時装備で。

バンブレの監督すごいなwww

オーディオコメンタリーは結構聞き流ししてるからどのDVDもほとんど
覚えてなかったりする(ノ∀`)

コマの端っこにかなりの高確率でいるのがねこwwwwwwwwwwww
シリアスシーンでも戦闘シーンでもよく見かけますwwwwwwwww

もう18巻ぐらいまで出てるんじゃないかな?
マジックパイルティトォかっこよす

みにふぇさん   斉藤監督は面白い方です、根っからのアニメ好きなのが分かりやすいので好感持ちます。もう一度新しく聞き直せるからお得だと思えばおkかとw。

アシモフさん   スペースあったら書いておくか、レベルの頻度ですねこw。
18巻・・・3クールは余裕でいけますね、でもやるとしたら2クールになる予感。

ハヤテのヒナギクは良く知らんが
スカガの一話wwwww

いいぞ、もっとやれスタッフwww

映画とか借りてくるとたまにそういうのついてくるけど眠くなるw
アニメだと30分だし大丈夫かも。
そういえばこれからのアニメは全部ブルーレイになっちゃうのかな・・・
劇場版とかだといくつかでてたりするみたいだけど

声優さんの声ってすごく個性的ですよね。

だから、アニメの声がつとまるのですけどね。。

一度アフレコとかしてみたい(笑

TVでバラエティー見てるときのほとんどはPCの方を見てますね、でまぁ、時々TVの方を見る感じですね

アニメの裏側って面白いっすねwww
そういや声優目指して頑張ってる俺のダチはどうなったやら・・・・

監督…あなたについて行きます(*´ω`*)
マテリアルパズル(がなぜか予測変換可能w)の件よろしくお願いしまs(ry

サイコ・R・Fさん   面つけてないのアリかよ!とも言ってました。

ヤチさん   アニメはこれがベストです、ブルーレイBOX出される予感がしまくりw

misoraさん   秋葉原にアテレコ体験出来る施設があるそうです。遠いですねw。

参式さん   気になった箇所だけ振り返る、これが習慣化してます。

DOMINGOさん   声優は厳しいですね、声優学校行っても9割駄目だとか。

綾石野さん   バンブレは良い監督に恵まれました、マテパの件(ry
profiles

lawryu

Author:lawryu
アニメゲーム好き会社員
近況:H24.8未だに絶賛停止中(泣)
スマホでツイートだけちまちま更新

twitter
time
Rink
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Latest article
The latest comment
FC2 counter
Category
Search form
The latest track back
RSS Rink
オタ友歓迎(特にロボ)

この人とブロともになる

