スポンサーサイト


「住めば都」・・・要は慣れ?

 

マイホーム、自分的にはそうでもないんですがね・・・。いや、そもそもまだ早いか。

 

他に欲しいものが多すぎるせいでもあるか?今月末なんて地獄だ・・・。

 

 

どうも、lawryuです。

 

 

本日のテーマは 「マイホーム 中古住宅の新たな活用法」。

 

昔から男のロマンの一つらしいですが、今もそうなんでしょうかね?

 

これのブームは高度成長期ですし、この頃建てられた首都圏近郊の住宅街は今、

住人たちの高齢化で転機を迎えています。

 

日本の世帯数4700万に対し、総住宅数はそれを遥かに上回る5400万という

住宅余りの現実がありますし・・・。

 

加えて子供たちが独立、老夫婦二人だけの生活になり、持ち家を持て余す人々が

大量に生まれつつあるのが現状です。
(日本では60歳以上のシニア層の持ち家比率は約80%とえらく高い。)

 

だから便利の良いマンションなどに住み替えたい、そう考えるシニアの方は多いみたいです。

 

そんな事情も有ってか無くてか、日本の住宅の平均寿命は約26年らしいです。

(誰だよ?マイホームは一生涯とかいうキャッチコピー謳ったの)

他国のイギリス約75年、アメリカ約44年とかと比べるとめちゃくちゃ短命です。

 

 

そこでこれを打開すべく、中古住宅の新たな活用法が進み始めました。

 

リフォームといっても手法は様々あるみたいです。

 

例えば、築25年以上経った一戸建て住宅の外観はほぼそのままにして、

中は今風に、豪華にリフォームをして販売する手法。

物件の価格は平均7000万円、中には1億5000万円近い高級物件もあります。

一歩中に入れば、「これが中古住宅?」と思わせる雰囲気作りがポイントらしいです。

 

 

あと、驚きの価格で目を引いたのが「テラスハウス」。

テラスハウス・・・低層の2つ以上の住戸が連結された住宅。ひとつひとつの住戸が、

テラスと専用の庭をもつところからそう呼ばれるようになったとされる。

値段はなんと1000万円台。中には800万円という物件も…。

35年ローンを組むと、月々の支払いは4万円以下、下手な賃貸住宅の家賃よりも安くなる計算。
一棟で複数の世帯が住むテラスハウスは、建て替える際には他の住人の許諾が必要だが、

その分価格が安くすむらしいです。

 

 

 

いろいろありますが、まあ自分としては・・・

 

夜静かで交通に不便が無くてのんびり出来れば御の字です。

 

幸い今は実家住まいですし、問題は都市が近くに無い事くらいですかね?

東京とか都心に一度住んでみたい気はあるんですけど・・・。

あ、ネット環境はもちろん必要ですw。

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんか勉強になります。とか思ってたら、テラスハウスがテラハウス(w)に見えて色々私の脳内ヤバイなとか思ってしまいました・・・orz

夜静かで交通に不便が無くてのんびり出来れば御の字です。>>コレには同意。確かにネット環境は必要ですがw

オレはセキスイハイムに住みたい!

とっても勉強になりましたー。
しかし僕はローン組みたくないなぁ・・・・どうせ地震で倒壊するし。 エ
マンション派だし。

テラスハウスですね?
テラハウス、あるいは寺ハウスかとwwww

最後の写真がスンゲー気になったんですがwww
なんというソワソワする締め方wwww

ジョナ=サンさん   テラハウス・・・寺ハウス?なんかスゲエ住みたくないw。いや、お寺の方に失礼ですね。やっぱのんびりがBESTです。

アシモフさん   僻地の展示場なら管理がずさんかも・・・いやいや、普通に購入しましょうw。セキス~イハウス~♪

ヤチさん   家、倒壊する事前提ですかw。耐震技術進んできてるしどうでしょうかね?ラストは別荘に欲しい家のイメージですw。

地震大国ですから耐震技術はピカイチでしょう・・・けど、壊れるときは壊れるし。←鬼
いやー、家に使うお金あったら他にまわすってのが本音ですがw

JUN和フゥー!www
すっごい、この中でネットて・・・中身だけハイテクなつくりですか?w
洋室があったりとかw

いやホント四枚のプレートの合流地点ってどんだけ~ですね。今建ってる家のほとんどは耐震どころじゃないでしょうし。この外装で中はハイテク・・・コナンもビックリw。

んだんだw

ところで、蒼い子が気になってたりwww

今月は、、、ヤバイ月だ、、、w
アニメグッズも一気にでるし、、、、
メルブラアクトBでるし、、、(何

ヤチさん   流石です、お目が高い。翠派ですがドールズは全員好きなんで(何だそれ)ヤチさんも最近いろはにしましたよね。

ぽすと。さん   今月マジでどうしよう・・・。DVD一気に出し過ぎw、いくつかに絞らないととても手が出ない現状・・・。

うん、みんな素敵だwww
僕はハマるのが遅かったですが・・・まぁいいいですw
いろは(*´д`*)・・・・あのプロフィのいろはすっごい気に入ってるんですがwww
pippi☆という僕の友達にリクエストしたうえで頂きましたー。
http://myhome.cururu.jp/thirtieth/profile

テラスハウスかぁφ(、、)メモメモ
やっぱり環境も大切ですよねー騒音おばさんとか近くにいた日にはorz

ダイワハウス!?

物件は高いなぁ・・・

ヤチさん   見てきましたが・・・凄いですねpippi☆さん。自分、その絵は作者が書いたものだと思ってました。

よしのんさん   環境は大事です。自分一人暮らしの時はあんまり気にしませんでしたが、振り返ってみると環境ひどかったなぁ、と今更思いましたw。

12月22日さん   セキスイの次はダイワが来ましたかw。まあCMだけ見るとダイワは最近なんか面白いです。

ブログ男さん   そうですね~、ウン千万クラスだと自分話についていけません。それでもどこかしら需要があるから驚きです。

よしのんさんも教えたら速攻コメりにいきましたw
すごくうまいのでいつも美味しい思いをしてますよっと。 ←謎

もちですよ!!
ネット無かったらダメです!
自分ところに来てみますかぁ??(○´∀`)ノ
ちょうどいい田舎ですよ

ヤチさん   何とそうでしたか。高校でこのレベル・・・末恐ろしい才能です、そして羨ましいヤチさん・・・・・。

misoraさん   やっぱCURURUある以上そうですよ~w。そして、ちょうどいい田舎ですか・・・田舎にもいろいろ差があるので是非見てみたいですね。

お気に入りに登録してこれから24時間監視したらいいのでわ? ←危

いや、それ間違いなく危ない人ですw。でもそうですね、たまに訪問させてもらおうと思います。いきなり変な奴が訳なくうろつくのもアレなんで(チキン発動)。

観てくれる人が増えて悪いことはないでしょう(人´∀`*)

またリクエストしようっと(*´д`*)

そうですか?うん、言われてみるとそうかもしれない・・・、まあ善処してみます。
profiles

lawryu

Author:lawryu
アニメゲーム好き会社員
近況:H24.8未だに絶賛停止中(泣)
スマホでツイートだけちまちま更新

twitter
time
Rink
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Latest article
The latest comment
FC2 counter
Category
Search form
The latest track back
RSS Rink
オタ友歓迎(特にロボ)

この人とブロともになる

