スポンサーサイト


僕が 目 になろう

icon 今週のお題

国語の教科書に出てきた小説や詩の中で、印象に残っている作品は何ですか?


 

スイミー(著:Leo Lionni)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%BC

 

 

小学時代の国語の教科書にあった作品。

今現在教科書に残っているかは知りませんが知名度は高いはず。

真っ先に思い浮かびましたね、当時小坊ながらストーリー展開が凄く面白いと思った作品だったので。

思い浮かんだついでにググッてみたらこれが中々衝撃的だったので少し紹介。

 

 

スイミー読者LEVEL 1(沿岸)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ=「皆で力を合わせれば何でもできる」

 

仲間と一緒に大きな魚のフリをしてマグロに対抗し、マグロを追いやるというハッピーエンド。

故にこう思う人が多いそうです、一応自分もこれに当てはまるのか?

当時の自分の感想も「合体した!すげえ!」だったしw

 

 

・・・がしかし、著者レオニ氏のメッセージは全く別のところにありました。

レオニ氏はスイミー執筆前、既にイラストレーターとして成功を収めていた業界有名人。

そんな彼は自身の芸術家としての才能を理解しつつ、

「自分は世界でどういう役割を担えるのか?」という事を模索していたそうです。

 

その自分自身の姿を、レオニ氏は「スイミー」という他とは違った色を持つ魚になぞらえて執筆。

つまりスイミーはレオニ氏本人の事を指していたんだよ!な、なんだってー(自重

 

 

スイミー読者LEVEL 2(深層)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ=「自己発見と自己実現」

 

スイミーの作中で最も多くのページが割かれているのは、スイミーが独りで海の中を彷徨い、

自分とは違う種の生き物たちに出会い、次々と新しい発見をするくだり。
レオニ氏は「人にはそれぞれの個性と役割があるということ、そして、芸術家として

他の者が見えないものを見ることのできる人間がいるということ」をこの作品で伝えたかった。
哲学要素も込められていたとは・・・奥が深いなスイミー、20代になってまさかの新発見。

 

 

まあ気付こうが気付くまいが印象に残っていた作品に変わりはありませんが。

子供は子供で解釈して楽しんでる訳ですし、何事も楽しんだ者勝ちの世の中。

 

 

 

 

 

おまけ(イイハナシダナーで終わりたい人は読まないで欲しい)

 

今思えば、芳佳&リーネの初合体・・・・・あれスイミーが元ネタじゃないか?

 

スイミー「僕が目になろう」 = 仲間が出来ない事を補うスイミー = 合体!

ストパン「私が支えてあげる」 = リーネが出来ない事を補う芳佳 = 合体!

 

我ながら酷いオチですいません、十数年の月日が随分人生狂わせてくれた結果がこれだよ!

スイミーで興奮してたあの頃の純真マイハートを返してくれGOD!

わったし~に出~来る事~ (OPスタート

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タイトルでスイミーだとわかった俺は懐古主義者

なんかフレーズで「ブルドーザーみたいなクルマエビ」とか合った希ガス
ロードローラーみたいなクルマエビ・・・タンクローリーみたいなクルマエビ・・・

なんかの番組でやってたw

がんばれスイーミー
がんばれスイーミー
って曲がありますよっとw

博識紳士をつきつけた!と思ったらまさかのストパン落ちww
悪くないぞ、もっとやれwww

スイミーやりましたよ、小2のころだった気が・・・・・・・
なんかあれが一番長かった気が

スイミー、懐かしい。なぜかあの絵だけ覚えてるんだな^^;
寺村輝夫氏の王様シリーズも面白かった記憶が。

アシモフさん   分かってくれる人がいて良かったw流石スイミー。やべえ、ここにもなんか毒されてる人居るwザ・ワールド!時よ止まらず戻れ!

ヤチさん   伸ばすとこそこですかwその名は~その名は~その名は~スイミーっていう歌なら歌った記憶があるんですけど。

Saiko.R.Fさん   持ち上げたら落としたくなる、これはもはやお約束。スイミーとストパン両方分かれば2度美味しいだろw

12月22日さん   大体教科書は最初配られた時面白そうなとこは全部読んでしまう野郎です。もう素晴らしくハマッたよ当時。

息 吹さん   そりゃ本業イラストレーターだからなレオニ氏。お前さんとこ見たけど覚えすぎだろwほとんど記憶にないよ俺は他の奴。

スイミーとはまた懐かしい。
学校でこれのアニメ見たのがすごい印象に残ってるw

・・・博識な見解だと思いつつ、オチがlawryuさんらしくて素晴らしい。

「僕が目になろう」って言うとどうしてもブリーチ思い出す
スイミー懐かしいですね。小1か小2のころですかね

lawryuさんのスイミーの記事を見て、小学校のときに国語の授業で習ったことを思い出しました。
後、スイミーのビデオも見ましたね

スイミーは、確かに面白かったですwww

本読まずに音読できるほど、眺めてました・・ww

流石lawさん、訓練されたストパン紳士。
しかしその考えは思いつかなかったwwwwwwwwww
あぁでも一番は6話のエイラーニャ+芳住だよぉぉぉサーニャァァ───!!

何か裏話聞くと途端に作者の独りよがりが気になってしまって
良い話だったと思えなくなる私はひねくれ物でしょうかww

哲学っていうと何故かカッコよく聞こえるから不思議だなー(^^;

みにふぇさん   そのアニメ見たいwむしろ後半のオチの為にスイミー選んだ男ですいません(どうでもいい真相)

イッシー00さん   なん・・・だと・・・流石パクリと無駄な言い回しに定評のあるブリーチ。小2だね、どうも記憶では。

参式さん   参式さんも覚えがありますか、いや流石スイミー。ビデオ皆見てるな・・・記憶にないんだけど見たのか俺?

ぜふぃらんさす。さん   皆赤いのに一匹だけ黒、黒!おおなんかクオリティ高いなスイマーレベル的に。自分、音読は無理w

ガドリーMk-2さん   訓練はしてないwなんかいきなり閃いたんだよwスイミーは合体が良かったな・・・という感じで。三位一体!分身殺法!!

あめあられさん   いいんじゃないですかねw作者の意図に合わせる必要はありませんし。だからストパンも哲学という事でひとつ(オイ)
profiles

lawryu

Author:lawryu
アニメゲーム好き会社員
近況:H24.8未だに絶賛停止中(泣)
スマホでツイートだけちまちま更新

twitter
time
Rink
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest article
The latest comment
FC2 counter
Category
Search form
The latest track back
RSS Rink
オタ友歓迎(特にロボ)

この人とブロともになる

