

ROMANTIC SPIRAL

程よく外出し程よく篭もったGWも本日で終了。

暇だったので1日2記事発動、今回趣味全開なので暇潰し程度の扱いで(分かる人少ないだろうなw)

 

 

GW最終日、特に予定組んでなかったので一人本屋で本を物色。

そしたら素敵な本があったのでつい買ってしまいました、その名も・・・「ドリル大全」!!

絵ではなく文字でジャケ買いしたのは久しぶりです、見出し編集した人GJ。

 

 

中身は単純明快、ひたすら「ドリルについて書いてあるだけ」・・・以上。

特撮とアニメ・・・つまり映像化された作品の全ドリル(約230種類)について記されています。

だだし、書籍・ゲームのドリルは除外、コラム的扱いで紹介されているものもあるにはありました。

登場した各作品のドリルについて紹介記事、そして独自視点で採点したドリル指数がこの本のポイント。

ドリル指数・・・インパクト(見た目)・破壊力(威力)・活躍度(使用率)・ドリル燃え度(感じろ!)

全部目を通しましたが、ドリル指数20点満点中満点だったのはわずか3つという厳しい査定。

その選ばれし3つがこちら↓

 

?轟天号(1963年)

 

特撮において日本で2番目に古いドリルメカ、ちなみに1番目はモゲラ(1957年)

しかし人気・知名度では圧倒的に上、ドリルを語るなら知っておかなければいけない戦艦である。

スパロボのスペースノア級万能戦闘母艦参番艦「クロガネ」のモデルでもある本艦。

クロガネもレビューされてるけど指数17点、流石に本家は格が違ったw

 

?ゲッター2(1974年)

 

ご存知ゲッターロボ第2形体、ドリルロボといえばまずゲッター2。

機体バランスに合わない大型ドリルとゲッターロボ最速の運動性、合わないようで合うから素敵。

ちなみにゲッター1デザインは石川賢先生、2と3は永井豪先生がデザインしたものです。

後継機であるライガーは19点、真ゲッター2真ライガーは同じく20点・・・流石に元祖は強し。

 

?グレンラガン(2007年)

 

「お前のドリルで天を穿て!」・・・平成を代表するドリルロボアニメ、ドリル無くしてグレンラガン無し。

これほどドリル無しには語れないロボはいません、何せ存在の10割がドリルで出来てますから。

戦いの規模が最終的に銀河級まで発展するというハチャメチャな作品、デカイにも程が(ry

スパロボに参戦が望まれてますが、版権がKONAMIにあるので望み薄orz

 

 

[ 総評 ] 基準がイマイチ分からないけど妙に説得力のある本でした。

勢いまかせといいましょうか?書き手がドリル好きなのが伝わってくる良い書籍に仕上がってます。

監修者の今石氏が本書で語られてますが、

 

「 ドリルは穴を掘るものだが、ドリル自体を必要に掘り下げてはいけない

  理屈で考えたら、アニメや特撮のドリルで穴は掘れない

  工業用ドリルやシールドマシンを見れば明白だ

  しかし我々のドリルは、そんな理屈を粉砕する

  ドリルは笑える、ドリルは胡散臭い、だからこそ、ドリルにはがある 」

 

なんという正論これからもいちドリルスキーとして精進していかなければ・・・頑張ろう。

 

 

ところでこのドリル大全、グラシャラボラスが載っていなかった事だけ私的に納得いきませんでした。

グラシャラボラス・・・スパロボOG外伝、激震のミザルが搭乗する超級修羅神

修羅神の中でも特に異質な姿をしており、両脚にドリルを履いた恐竜といった趣となっている

様々な戦い方をドリルに求め、それに特化した機体となったまさに漢の機体

 

 

まあゲームは対象外となっているのでやむなしといえばそれまでなんですがね。

ただ、このドリル大全の中にはコラム「スパロボとドリルの関係」という項目があるんですよ。

そして、ここではスレードゲルミルやグルンガスト壱&参式、虎龍王等の名前は出ている。

※上の機体は全てドリル関係の武装を所持している

なのにグラシャラボラスは存在すらノータッチ、なんという格差社会だ・・・。

作品内であれだけドリルが好き!と声高に叫んだナイスガイは後にも先にも彼だけかもしれません。
 

 
今回の記事、大半の人が意味分からない気がする(むしろ確信犯)
分からない方はとりあえずlawryu=ドリル好きって事でひとつお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

ドリル大全すげええwwwww
確かに掘れない。土が排出される溝が小さいし。
だけどロマンがつまっていた!

どこぞのウホな人はほれるかもしれないけど。違う意味で。

リアルだと発破用穿孔機とかになりますからね、流石に3次元では効率主義でいかざるを得ませんw違う意味<布団を敷こう!(もう寝る的にZzz)

いったい誰得なんd(ry
面白い本を企画する人もいるものですねー(-ω-*)

まあ一応スパロボアニメとかOVAで出てるから・・・・ってスレゲルと虎龍王って出てないはずwwwwwwww

ドリルは男のロマンっていいますしね(ぇ
グレンラガンはちょうど劇場版見てきましたがやっぱ名作。
BD版出してくれたら即買するんですけど出してくれないだろうか(-ω-;)

ギィガァ、ドリルゥウウ、ブレィクウウウウウウウウウウ!!!!!
これくらししかわかりゃんせんw

元祖の「機械モグラ」が満点になってない件
ゲッター2はACE3でチートでしたね

ドリル・・・やっぱり・・漢のロマンですね・・・

どんな、ロボでもドリルがついてると燃えます!w

ドリルはグルンガスト参式、スレードゲルミルのドリルブーストナックルが良いですね
後は、ドラゴンシーザー(恐竜戦隊ジュウレンジャー)の尻尾のドリルも好きです

うお、意外とレスがあってビビッたwドリルスキーの多さに漢泣きせざるを得ない。

悠裏@Yukinoさん   (law)<「ここにいるぞ!」 どんなコアな世界でも必ず需要と供給があるものです、大抵の場合命燃やしています。

12月22日さん   編集者曰く、OVAで参式は一度もドリルブーストナックルを使用しなかったため除外とのこと。シビアだなここの編集者w

みにふぇさん   老若男女問わず浪漫だと信じています。売れた部類に入るので多分いずれはブルーレイ出ると思います。

ギータルリンさん   OK、次は超銀河ギガドリルブレイクだ、忍!(何か混ざってる)やはり必殺技はシャウトするに限る。

タマ兄さん   活躍する前に劇中で撃沈してるからねモゲラ(それもどうでもいい場面で)、その辺はしょうがない。A.C.E3ではサイズが反則w

ぜふぃらんさすさん   嗚呼、突き進んで行こうぜこの浪漫街道を!ドリルを付ける開発者&博士は分かってる、これぞ科学<<<王道最強説。

参式さん   スレゲのインパクトは斬艦刀もあり凄かったです。ドラゴンシーザーは10点、ドラゴンアントラーは16点でした。超爆裂龍神突きいいいいいい!!!

ドwwwwwwwwwリwwwwwwwwwwwルwwwwwwww
私もドリル装備しようかしら。ヒザとか肩とか。

すげー本だがこの記事でもうお腹いっぱい(^^;
そういえばココ最近ごうてん号の話題が実は多いんだが
そっかーごうてん号の時代が来てるのかもしれんなぁww(違うだろーけどw

なのその本超イカス
ドリルは男のロマンですからね!カミナのアニキ的に考えて!
もちろんゲッター2も忘れたわけじゃありません
スパロボではお世話になりました
主に加速かけての地中移動でw

インスペクターさん   嗚呼存分に装備してくれたまえ、まずは基本の腕から<///]

あめあられさん   簡略化したつもりなんですがwドリルはいつだって時代と共に。

右京。さん   ゲッタービジョン&マッハスペシャル無双はどうしたあああああ!?
profiles

lawryu

Author:lawryu
アニメゲーム好き会社員
近況:H24.8未だに絶賛停止中(泣)
スマホでツイートだけちまちま更新

twitter
time
Rink
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Latest article
The latest comment
FC2 counter
Category
Search form
The latest track back
RSS Rink
オタ友歓迎(特にロボ)

この人とブロともになる

