スポンサーサイト


愛すべきクソゲー達

 

クソゲーオブザイヤー2009

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9627735

 

射す世界に 汝ら暗黒 住まう場所 り」

乾きを求め、飢えを求めるマゾヒスト達の祭典「クソゲーオブザイヤー」今年もやって参りました。

デモベは緑川プッシュ+黒歴史アニメでそろそろスパロボ参戦すべきと思うlawryuですこんばんわ。

 

2009年のクソゲーチャンピオンはPS2[戦極姫~戦乱に舞う乙女達~]に決定しました。

原作のエロゲー版が発売された時もバグが多過ぎて痛ニューに乗ってましたねコレ。

しかも凄いのはコンシューマー化に際し18禁部分削った分バグが増えている事…嫌がらせレベル。

エロゲ版はプレイしたんですが、絵師が複数いて7割受け付けなかったので積み→売却コンボ余裕でした。

これもうすぐ続編が出るんですよね…絵師若干好みが増えたけど今度の購入は評判待ちにする予定。

 

去年2008年が7英雄で盛り上がり過ぎたせいか、敷居が上がり全体的に小粒な感じでした。

7英雄=?メジャーWii 投げろ!ジャイロボール?奈落の城 一柳和、2度目の受難
?大奥記?ジャンライン?神代學園幻光録 クル・ヌ・ギ・ア?プロゴルファー猿

そして2008年グランドチャンピオンである?メジャーWii パーフェクトクローザー

盛り上がらない=クソゲーが少ないという事なのでこれは良い事なんですけどねw

メンヘラとは言いませんが自虐ゲーマーは結構居るものです…この動画見た後市場で買ってる人見ると特に。

今年2010年もほどほどのクソゲーが出るといいなぁ、と思ってしまう外道ですいません。

 

 

自分が2009年買ったゲームソフト(エロゲ含め)は23本?程、月ペースだと約2本です。

個人規模ですがクソゲーオブザイヤー2009を挙げさせて貰うとDS[スーパーロボット大戦K]

※一応補足、このゲームに進行不具合を起こすバグはありません、ファミ通でもゴールド評価の優良ゲー

単純に当人の発売前の期待数値が高かったせいか、反動で随分マイナス補正かかってます。

空気の読めない主人公ミストさんが繰り広げる投げっぱなしストーリーは私的スパロボワースト1位。

スパロボは元々複数の作品がコラボするので若干無理矢理になるのは許容範囲のつもりです。

しかし今作スパロボKは矛盾点、稚拙な文章、こまえぇことはいいんだよ!がシリーズ比較で断トツの多さ。

BGMが別ゲーム[エストポリス戦記]のモノをほぼそのまま流用してたりするのも減点対象。

唯一、というかKの良心の大半はドット打ってる人達のおかげだと思っています。

素晴らしい仕事されてました、原作に対するこだわりを感じる演出もあり感涙モノのものも多々。

今年は2009年よりスパロボシリーズ多めに発売すると寺田Pがとある雑誌インタビューで言ってましたが、

正直年2本も出れば十分だからその分、しっかり作り込んで欲しいものです。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミストがアクセルに見えるのは俺だけじゃないはず。
俺がこの動画で一つ言いたいことはというと「オプーナは糞ゲーじゃねぇ!!マリギャラと発売日が被ったせいで日の目を見なかっただけだ!!」です

麒麟の時とコクピットモーション似てるからw?オプーナは100万本売れるとか事前に言わなければ普通ゲーで終わっていたと思うw現状の扱いの善し悪しは別として。

去年の7英雄で敷居が上がりましたがそれでもノミネートされる四天王(5つあるけど)は
すさまじいですね(=ω=;
しかし、それを求める板の住民もドえm、いや、寛容ですねw

スパロボ学園とかいうのもありましたね、あれはなんだったんでしょう

戦極姫とかそんなのありましたねwもちろん続編もスルスルスルーです。

PCゲは去年15本買いましたが、まともにクリアしたのが
夜明けなとマジ恋だけという有様・・・
今年はよっぽど好きか、かなりの大物じゃない限り買うの止めておきますorz

「こんな地球人に守る価値があるのか?」
「こんな星、守る価値なんかない! 俺はもう地球人のために戦いたくない!」

^^
スパロボにKなんて存在しませんよ
ミストさんなんて主人公はいなかった

いつの間に2009のクソゲー・オブ・ザ・イヤーがっ!早速見てきました。
絆買いたくなってきた。

クソゲー七英雄はやばかったですよね
消費者?何それ?丸のみ な状態でしたから

2008年がすごかったせいでクソゲー・オブ・ザ・イヤー2009のイメージがわかないw

スパロボKはストーリーが急展開だったことと、ストーリーが短いかなぁと思いましたね。
後、スパロボ学園は微妙でした。

Rokuさん   どれかひとつプレイするだけでその辺のゲームの数倍疲れそう。これらを進んでプレイする人達は既に常人じゃないw

yoyo9999さん   あれは事前に地雷臭がしてましたからねw何とか許容できました。

みにふぇさん   キャラデザだけよくするんじゃなくてシステム見直してくださいという。エロゲはただでさえ場所取りますからね、今年は厳選します自分も。

右京。さん   「でもそれって根本的な解決になってませんよね?」「俺だって支えてくれる人がいれば成長しますよ猿渡さん!」大した男だミスト・レックス・・・

すぱのヴぁさん   いいですよねこのシリーズ、編集技術も年々上がってるので凄く面白い。絆wwwいやレビューされたら熟読させてもらいます。

どうしてさん   あれで勝負しようと思ったのがまず奇跡ですね、本来なら発売されてないでしょうしwむしろ狙ったレベルかとw

jonasanさん   7英雄は当分塗り替えられない記録だと・・・思いたいですねw

参式さん   困ったらワープしてましたね、Zでオーガス使ったばかりなのにアレは頂けない・・・。学園はまあ予想通りという事でw
profiles

lawryu

Author:lawryu
アニメゲーム好き会社員
近況:H24.8未だに絶賛停止中(泣)
スマホでツイートだけちまちま更新

twitter
time
Rink
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Latest article
The latest comment
FC2 counter
Category
Search form
The latest track back
RSS Rink
オタ友歓迎(特にロボ)

この人とブロともになる

