スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行の醍醐味、テーゼとは?

 

 

さてさて今日の話題は、日本文化のひとつ「温泉旅館」。

いきなりですが、本日放送の「ガイアの夜明け」(趣味参照)のテーマでした。

 

温泉どころか

GW、旅行さえ行ってないYO! という私ですが。

というか、このブログ始めたがそもそもGW中・・・(泣)。

 

どうも、lawryuです。

 

嗚呼、旅したいなあ。

国内もそうですが、一昨年取得した10年有効のパスポートが泣いてます。

あと八年の間に何度、海外行けるんだ一体?

いや、そもそも国内旅行だってまともに行ったの・・・・・(ry

 

話を戻して、温泉旅館。

誰しも一度はお世話になったことがあると思います。

 

入り口でにっこり迎えてくれる女将さん。

見知らぬ落ち着いた空間での一休み。

館内や庭園の雅な散策。

大浴場での贅沢な湯浴み。もちろんサウナも忘れない。

部屋へ戻れば山と海の幸づくしの食事。

食後にもう一度、入浴、二度目は露天。

部屋に戻れば、布団がすでに用意されている。

夢心地の中、その幸せな一日を終える。

 

自分の行動パターンを簡単に記してみましたが、あれ?爺さんっぽい気が?

・・・・・マッサージチェアはないからセーフだと思い込もう(逃)。

 

そんな心体のオアシス、温泉旅館も時代の強風にさらされています。

旅館に代わる娯楽施設も近年増えてきていますし、やむなしなのか。

毎年、全国で100軒程度の旅館が経営破たんしているという現状。

(2000年は熱海だけで114件も)

業界もあの手この手、思考錯誤しつつ道を探しています。

例を挙げると、熱海では年中花火イベントをやっています。(

一回毎花火3000発、500万円かかる費用を旅館が負担してまで行っているそうです。

企業が旅館を買い取って、ホテルに改装というケースも。

観光プロデューサーを招いての改善指導。

そんなに徹底的に切り詰めないと駄目なんだろうか?

もちろん、駄目だから今のような状況に至っている訳ですけど。

旅行って、自分の中ではもっと気軽に楽しむもんだったんだけどな。

多少、難があってもそれはそれで良かったし。(あり過ぎるとNGですが)

なんていうか、やるせない感じです。

 

まあ、旅行しない人間が言っても説得力ないですね。

・・・でもそのうちフラッと行きたいな。

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ところでlawryuさんはどこに旅行に行ったことがあるんだYO!ってなお話ですよ、実際。
思い出せるだけここで皆さんに明かしてみませんか?
ちなみに・・・・僕は海外旅行は一度だけです。
しかも旅行じゃなくてホストファミリーのあれですよアレ。
しかも英語圏じゃねーし。

ロードバイクをこいで気ままにチャリ旅ってのを一度してみたいかも・・・。
が!・・・僕の性格上一度すると二度はないですがw
ロードバイクってのがミソです。ママチャリじゃ・・・スピードも劣るでしょう。
長崎の壱岐島なら一応宿のあてがあるんですがね、
オトンの故郷なんで。
まぁ、親戚とかそういう親族関係ははっきりいってめんどくて
嫌いですがって思ってることは秘密

国内は大分(二年半前)、国外がシドニー(一年二ヶ月前)が国内外ラストです。自転車旅は憧れますね。長崎いいじゃないですか、日本一周は無理でも九州一周なら出来るのでは?しかしロードバイク高いからなぁ、でも買うならこだわりたいですね。

ママチャリで旅って・・・・全然しまらねーw
オーストラリアいいなーいってみたい国の1つです。
ってか!それは独り旅?それならたいしたものです!!!
いや、友人通しでも十分すごいとは思いますがw
ちなみに僕のさっき言ってたのは韓国です。
韓国にホームステイしました。
大学ではドイツ語をとるという・・・・。 テヘ
まぁ、だって小学5年生の頃の話だし?

ロードバイク・・・当然3億円があれば・・・。 ←話を持ち込む。

シドニーは男二人旅ですよ。嗚呼、今思うと少し泣ける・・・。韓国いいですね~、少年サッカーしてた時に交流試合で行きましたよ。鉄の箸がどうにも扱いにくかった記憶があります。

英語、僕だめだめだ・・・。
洋楽ばかり聴いてるけど話をすることはできまっしぇん。

鉄の箸、今普通に使ってます。
なんか・・・・武器になりそうじゃん?みたいな少年的発想により当時購入しました。
テヘヘ

何をおっしゃる、ポケット単語とジェスチャーで乗り切ったんですよ。大半ジェスチャーですし。買ったんですか(笑)、鉄箸は重かった、断然割り箸LOVEです。

海外また行きたいなぁー
国内でもいいから旅行したくなりましたw

俺は修学旅行で大阪&京都に行ったのが良い思いでです。
お寺とかあまり興味なかったけど、行ってみると景色が美しくて癒されました
旅行はいいもんだなぁ^^

勇敢だ・・・・勇ましいですね。
僕にはそういう勇気すらありません。
割と外国人さんが多い街に住んでるんですがね・・・。
英語ペラペーラだったら簡単な案内くらいは進んでするんですがねー・・・。

韓国のレンタル漫画店に連れて行かれましたw
るろ剣とかいっぱい日本の漫画が翻訳されてましたー
ゲーセンのゲーム機は日本語のままだった!!!

ミリさん   そういえば留学されてたんですよねミリさんは。国内旅行もしたいですね。東北の方とか行った事無いから行ってみたいです。

メダパニさん   京都はいいですね。金閣寺は行った時「まじで金ぴかだ」と勝手に感動した思い出があります。

ヤチさん   いえ、そうしなきゃ生き残れそうもなかったんで。特に移動と食事は避けられない項目、英語話せたらとつくづく思います。
profiles

lawryu

Author:lawryu
アニメゲーム好き会社員
近況:H24.8未だに絶賛停止中(泣)
スマホでツイートだけちまちま更新

twitter
time
Rink
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Latest article
The latest comment
FC2 counter
Category
Search form
The latest track back
RSS Rink
オタ友歓迎(特にロボ)

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。