

愛すべきクソゲー達

 

クソゲーオブザイヤー2009

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9627735

 

射す世界に 汝ら暗黒 住まう場所 り」

乾きを求め、飢えを求めるマゾヒスト達の祭典「クソゲーオブザイヤー」今年もやって参りました。

デモベは緑川プッシュ+黒歴史アニメでそろそろスパロボ参戦すべきと思うlawryuですこんばんわ。

 

2009年のクソゲーチャンピオンはPS2[戦極姫~戦乱に舞う乙女達~]に決定しました。

原作のエロゲー版が発売された時もバグが多過ぎて痛ニューに乗ってましたねコレ。

しかも凄いのはコンシューマー化に際し18禁部分削った分バグが増えている事…嫌がらせレベル。

エロゲ版はプレイしたんですが、絵師が複数いて7割受け付けなかったので積み→売却コンボ余裕でした。

これもうすぐ続編が出るんですよね…絵師若干好みが増えたけど今度の購入は評判待ちにする予定。

 

去年2008年が7英雄で盛り上がり過ぎたせいか、敷居が上がり全体的に小粒な感じでした。

7英雄=?メジャーWii 投げろ!ジャイロボール?奈落の城 一柳和、2度目の受難
?大奥記?ジャンライン?神代學園幻光録 クル・ヌ・ギ・ア?プロゴルファー猿

そして2008年グランドチャンピオンである?メジャーWii パーフェクトクローザー

盛り上がらない=クソゲーが少ないという事なのでこれは良い事なんですけどねw

メンヘラとは言いませんが自虐ゲーマーは結構居るものです…この動画見た後市場で買ってる人見ると特に。

今年2010年もほどほどのクソゲーが出るといいなぁ、と思ってしまう外道ですいません。

 

 

自分が2009年買ったゲームソフト(エロゲ含め)は23本?程、月ペースだと約2本です。

個人規模ですがクソゲーオブザイヤー2009を挙げさせて貰うとDS[スーパーロボット大戦K]

※一応補足、このゲームに進行不具合を起こすバグはありません、ファミ通でもゴールド評価の優良ゲー

単純に当人の発売前の期待数値が高かったせいか、反動で随分マイナス補正かかってます。

空気の読めない主人公ミストさんが繰り広げる投げっぱなしストーリーは私的スパロボワースト1位。

スパロボは元々複数の作品がコラボするので若干無理矢理になるのは許容範囲のつもりです。

しかし今作スパロボKは矛盾点、稚拙な文章、こまえぇことはいいんだよ!がシリーズ比較で断トツの多さ。

BGMが別ゲーム[エストポリス戦記]のモノをほぼそのまま流用してたりするのも減点対象。

唯一、というかKの良心の大半はドット打ってる人達のおかげだと思っています。

素晴らしい仕事されてました、原作に対するこだわりを感じる演出もあり感涙モノのものも多々。

今年は2009年よりスパロボシリーズ多めに発売すると寺田Pがとある雑誌インタビューで言ってましたが、

正直年2本も出れば十分だからその分、しっかり作り込んで欲しいものです。

 

ファングジョーカー

icon 今週のお題

服装を決める上であなたが重要視していることは何ですか。


 

 

シンプルな色合い、具体的には、名指しするならコムサ。

DXのカラーリングがブラックだと知ったのは144分の1ガンプラ買った時のlawryuですこんばんわ。

確かパーツ数多いから800円くらいした144分の1ガンダムDX(当時の144シリーズは500円がデフォ)

当時の資金じゃ中々大変な買い物でした、ガンダムマーカー販売されて彩色開始したのもこの頃。

 

とまあこんな話をするくらい話題がありません、相変わらず引き出しの少ない野郎ですいません。

お題を借りてそこから話を無理矢理自分の方(オタ系)へ脱線させる外道兼任…

しまった、同じブラックカラー機体ならここはゴールドフレーム天貼るべきだったオーブ影の指導者ミナ様駆るアストレイ随一(ry

 


 

デバックモードの件ですが、もしやガストの手のひらで踊らされてる?まさかHAHAHAwww

そしてファミ通にまた騙された、誌曰く「クリア目安35時間」…既に33時間経過。

原因はクラスタニア行政区の迷路MAPとDP不足、MAPは目印無いと地獄、次回作あるならミニMAP所望。

後者、まさかDP不足で悩まされるとは思わなんだ…1と2は勝手に溜まってた感じなので尚更。

序盤で1イベ8000DPとか搾取過ぎる、それでもCG回収のために取っちゃう自分がいて悔し泣き。

 

 

おまけ

 

SPゴッドイーター発売 「これが新しい狩りの形!そして気になる女性陣の胸の形!」

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50985968.html

 

バンナム版モンハンとも言われる本作、ゲーム自体の評価は高い様子。

しかし早くもバグ?(買った品物を買った時より高く売れる)が見つかっててお祭りに。

最近作ったら作りっぱなしで販売するのが流行なのだろうか?人生投げっぱなしの俺みたい(蹴

近く希望退職200人出すんですよねバンナム、人員不足も加速してデフレスパイラル状態。

 

あと2ヶ月、胸が熱くなるな

CURURUもいよいよ2月・3月の2ヶ月を残す所になりました。
早くも一月経過した2010年いかかお過ごしでしょうか?何かした記憶が全く無いlawryuですこんばんわ。
流石に二度目のブログ延命措置は無いと思うのでそろそろ今後の方針について考え始めました。
とりあえず一昨日、CURURUの後釜を作成開始。
息吹氏とSkypeやりつつ、あーだこーだコレダー炎となったガンバスターは(ry 
 

 

そんなこんなで骨組みだけ完成、ほぼ彼に任せてイヤホンの向こうで紅茶すすってた外道←

形になったら何らかの形で公表したいと考えてます、ならなければ終了のお知らせであばばば。
まあtwitter+凍結ブログ2があるのでコレが完成しなくてもどうにかなるとは思いますがw
あと副産物で昨日からSkype出来るようになりました(正確にはイヤホンマイクが戦力として加入)
なので終了までに一度くらい音声で記事載せたいと考えてます、まあこっちは話半分で。

もうほとんどの人がCURURU以外でメイン更新されてるので、クル友の更新数も目に見えて減りました。
ブログの記事投稿数カウンターもいつの間にか無くなってましたし…寂しいものですね。
まあ最後まで適当主義で頑張ります、どうぞ宜しく。

 

 

 

 

せっかく装備したのに見た目が変わらんとは何事か(蹴

まあ普通に戦闘中脱衣するゲームなんで問題は無いんですが…問題無いのが問題?お前は何を言って(ry

ちなみに公式キャッチコピーは「戦闘上手は脱がせ上手」、脱げば脱ぐ程レーヴァテイルが強くなります。

これだけ露骨に狙ってるのに[CERO C]とかまたまたご冗談をレベル、ガストちゃん素敵。

ちなみに韓国版アルトネリコ3は18禁表示(勿論ゲーム内容は同じ)、珍しく韓国が正しい大丈夫か日本。

 

 

ロリコンパワーで爆売れ 「なでこスネイク」 BDに続いてDVD完売も

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50984101.html

 

 

まよいマイマイ・するがモンキーは置いてきた(売上的に)

圧倒的ではないか撫子ちゃん、ひたぎクラブに続き7万枚は楽に到達するなコレ。

TV版では驚くほど作画枚数がケチられてましたが修正かなり入ってましたね、シャフトお疲れ様。

こうも露骨に数字で差が見えるとロリコンの多さに愕然、ロリコンじゃないけど勿論自分も買いました(エ

やはり惨事よりやはりだな…本当に大丈夫か日本(大事な事なので2回

伊達にネギ背負ってない

icon 今週のお題

冬といえば鍋料理!あなたが好きなのは何鍋ですか。


 

 

鴨 鍋 様 一 択

 

マガモから合鴨まで幅広くウェルカム。

こんばんわ歩くカモ野郎lawryuです、ただし街頭キャッチは断る(秋葉駅前メイドさん除く)

ヤフーTOPにも出てたけど世間はドラクエ?で賑わってるんですかね、初回出荷50万とか何とか。

当時SFCで発売された本家?は定価11400円というアホな値段設定でした、エロゲーもびっくりです。

それが5000円弱で手に入る、これだけでも時代の流れを感じる事が出来ますね。

 

そして世間がドラクエで賑わう中、自分は初回出荷10万未満のアウトアルトネリコ3で賑わう少数派。

世間じゃネタゲーだのエロゲーだの歌だけゲー等色々言われているアルトネリコシリーズ。

しかし侮るなかれ、ネットなら本日発売ソフトの中で断トツの知名度を誇るネタゲームである(結局ネタ

 

歌ゲーと言われてるだけあって、ゲームなのにボーカル入った曲がバンバン流れるのが売りのひとつです。

今作、参加メンバーがえらく豪華になってるのでサントラとコンサートCD初めて買ってしまいました。

私的に歌い手の豪華さだけでゲームとしての値段は超えててもいいレベル。

何気にアルトネリコも立派なシリーズと言っていい3作目、確実に固定客付いてるな・・・勿論自分含め。

PS3で出すにあたり色々苦難があったみたいですが痛みに耐えて祝発売、ガストマジ頑張って超応援してる。

 

 

おまけ(自制心用)

 

PS3ソフト、「アルトネリコ3」で特定の操作を行うとデバッグモードに入れてしまうことが判明

http://guideline.livedoor.biz/archives/51416326.html

 

今年はTOGといいなんか不具合ゲーに当たる確立高いw次の厄年は当分先なんだがどうなのGOD。

と言ってもこれはTOGと違ってバグではなく、あくまで自分で選択出来るデバッグなので楽勝です。

ゲームでチートプレイすると得るもの=リアル時間の短縮、俺TUEEEモード解禁

ゲームでチートプレイすると失うもの=思い出はプライスレス、ゲームに対する共有感

まあヌルゲーも記憶に残りにくいんですけどね、最近の難易度低いゲームはほぼ記憶に残らない人←

逆に雑魚でもF&F完結でEVAのATフィールド通常兵器でボコボコ抜いてくるMS達は絶対忘れません。

だから初回からLVMAX・資金MAXとかそんな事絶対するんじゃないぞ俺。まあ2週目はいいかな(蹴

 

ストライクの4倍以上

の出力だ・・・とまではいきませんが、まあ大げさに比喩してみるテスト。
昨日まで chrome チョロメと読んでましたlawryuです、とりあえずニャロメ殴って来ます。
読みはクロームなんですね、なんというか真実を知って名前に可愛げが無くなった不思議。

唐突ですが先日息吹氏と映画行ってきました、山口が舞台の映画「マイマイ新子と千年の魔法」という。
メールでいきなり「観に行かない?」と言われた時は何事かと思いましたがこれも地産地消と思い了承。
マッドハウスの作品久々に見た気がします、中身は期待してなかった分面白かったです(外道
その後、我が家まで移動してWii桃鉄をプレイ・・・流れはtwitterに書いたのでよければそちらを。
終了後、ネット見つつ談笑してた時の事。

息吹「ブラウザIEなんだっけ、俺クローム使ってるんだけど速いから試してみたら?」

law「クローム?なんだそれ?」

息吹「何って・・・Google chrome(グーグルクローム)だよ」

law「え?それの読みってチョロメじゃないの」(冒頭に戻る)

まあこんな流れになり試しにGoogle chromeを入れてみる事に。
ブラウザはFire FoxIE7試して使いこなせ・・・合わなかったので消してIE6に戻したんですよね。
だからネットでSleipnirが良いとかOperaが多機能とか見ても手出してなかったチキン野郎←
今回もまたお試しするだけで終わるだろう・・・と思ってましたが、これは中々良い感じ。
比較という事でFire Foxも最新版入れ直したのでそちらも併せて比較してみる。
そういえばヤチさんが昔ブラウザ特集やってたけど今以上に「日本語でおk」状態だったの思い出した。
あの記事を当時の段階で理解出来てたら違ったんだろうな・・・今でも無理だから無理だけど。
適当なので詳しい方遠慮なく突っ込んで下さい、むしろ教えて欲しいくらい(蹴

 

IE7・・・ストライクガンダム(ストライカー無し)

[ 長所 ] ・ポップアップブロック ・IE用ツールバー、アドオンの使用

[ 短所 ] ・タブブラウザとしては少機能 ・使ってると(自称中級者から)素人と思われる

[ 一言 ] ・とりあえず動かすだけ仕様、まあそれで十分といえば十分なんですが(俺的に)

 

 

Google chrome・・・フリーダムガンダム

[ 長所 ] ・レンダリングエンジンはWebKitで軽快 ・アドレスバーは検索、履歴検索なども兼ねる

[ 短所 ] ・マウスジェスチャや他の便利機能がない ・タブ周りは少々貧弱
[ 一言 ] ・ベンチマーク最速(Safariと並んで2強)ブラウザ、兄貴的に速さが足りてる!

  

 

Fire Fox・・・ストライクルージュ(IWSP)

[ 長所 ] ・IEに起因するセキュリティホールを突かれない ・多様な「拡張」によって機能拡張可能

[ 短所 ] ・基本機能に欠けるため、機能拡張は必須 ・環境次第だろうが、UIの反応が少し重い
[ 一言 ] ・タブブラウザの拡張性が凄い子、火狐なのでルージュ仕様、どうでもいいですねハイ 

 

ソード・ランチャー・アストレイ辺りで無理矢理他のブラウザも当てはめようと思ったけどしんどいので終了。

とりあえずGoogle chromeをしばらく使ってみたいと思います。

ネットサーフィン出来てりゃ十分と思ってますが、それを便利にすると思って明日から本気出す。

あとおまけでメイリオフォントを追加してもらった、こんなフォント → chromeはチョロメ

息吹氏曰く見やすいらしいけど見慣れてないからまだ見慣れない、まあこれはこれで完了とします。

やはり餅は餅屋か、「やめてよねサイが僕に勝てる訳無いでしょ」の気持ちが心に染みるわサイ=アーガイル。


 

おまけ

 

PCパーツの中でも『電源』って、適当に選ばれがちだけど実は重要

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2519.html

 

 

昨日デフラグ起動して寝たんですが起きたらPC落ちててやり直しオワタ。

なるほど外気温度低いとPC落ちるのか、てっきり省エネ設定でもしてあるのかと思ってました。

今思えば夏はPC電源付けたまま寝ても翌朝まで起動していた記憶が・・・今頃ですが納得。

profiles

lawryu

Author:lawryu
アニメゲーム好き会社員
近況:H24.8未だに絶賛停止中(泣)
スマホでツイートだけちまちま更新

twitter
time
Rink
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest article
The latest comment
FC2 counter
Category
Search form
The latest track back
RSS Rink
オタ友歓迎(特にロボ)

この人とブロともになる

